日本空手協会 中原空手道倶楽部

管理人室

ご挨拶

皆様こんにちは、こちらは日本空手協会 中原支部ウェッブサイトの管理人室です。
2012年2月より、師範より管理人に任命されました。今後共よろしくお願い致します。サイトに関するご要望がありましたら、 私の方まで、ご連絡ください。
「私」って誰?。道場の人ならお分かりでしょう。私ですよ。右の写真の真中の紫帯が私ですよ....30年前の写真(13歳)ですが(>わかるかい!!)。子供の頃の空手の写真ってほとんど無いので、捜索と画像加工に苦労しました。

<個人的な空手のブログも開設しました→こちら


独自ドメインになったことで、当支部のメールアドレスも取得できます。
PCメールで、「ご希望のアカウント@jka-nakahara.org」というかっこいいアドレスを使用することができます。ご希望の方は「私」に言ってください。

■当道場の特徴

私自身は一道場員であり、修行の身で、たまたまIT関連の仕事をしているので、このサイトの管理をやらせて頂いております。
そんなわけですから、客観的にウチの道場の特徴を言わせて頂きます。大きく3つの特徴があります。
一つ目は、「とにかく敷居が低い」というところです。
協会の他の道場の方も、まるで所属している道場と変わらないくらい自然に、出稽古にいらっしゃいます。 また、これは協会の他の道場も同じだと思いますが、初心者の方につきましては、その日の状況にもよります が、別メニューで、基礎の基礎から稽古ができる体制も整っています。
二つ目の特徴は、案内のページにもありますが、「倶楽部会員」の制度です。
試合に出る事と、昇級など無しに、気軽に参加できます。服装も動きやすい格好でしたら自由です。このように参加される方の 目的に応じて稽古ができるところが特徴です。運動不足解消、ダイエット、護身などでも良いですし、気合全開で鍛錬に励み 格闘技界の頂点に君臨するでも良いのです。(言い過ぎだ。)とにかく、幅広いニーズに対応しているのです。
3つ目の特徴は、とにかく大人が多いということです。2011年の末に、成人の人数が未成年を上回りました。
師範は、特にそれを狙われたわけでも無く、むしろ青少年の育成を主軸に考えておられたようですが、意志とは別な方向に 行ってしまったようです。(師範はその大人達の30代以上をまとめて「倶楽部・昭和」と呼んでいます。激しい稽古をすると 2日後に痛くなる人たちです。)

そのような道場ですので、お気軽にいらしてください。大人はもちろん、特にお子様のご入会をお待ちしております。

技術的な更新履歴(実は凄いぞこのサイト!!)

2018/11/25
サイトのデザインを全面変更しました。横幅をブラウザの幅いっぱいに取るようにし、色合いも全体 的に薄めにしました。その他細かいところを調整しました。
2018/11/24
入会案内ページの埋込地図を、Google APIから、Google MyMapの埋込に変更しました。稽古場所等 の情報量が増え、さら使いやすくなりました。
その他、TOPページのスライドのサイズ等も調整しました。
2017/10/11
ブログ新着情報の読み込み表示を微調整しました。(「読み込み中....」が出るのが遅い件)
2017/09/16
師範ブログと活動記録ブログの新着情報が、Googleのサービス停止により、非表示になっていましたが、 気合と根性で(?)自作しました。(いままで、このサイトは、プログラムを自分で組まないで維持 してきたが、ついに、投入してしまった。)
何をしたかというと、聞く人によっては宇宙人の言葉に聞こえるかもしれませんが、
「php でRSS Feedを読み出して、リンクのリストを書き出すようにして、 JqueryからAjaxを使って、そのphpを呼び出し、それをコールバックで新着欄に書き出すようにした。 」(実際大したことはしていない)
2015/04/07
真ん中の点滅するテキストボックスが、フマフォ等ではみ出す不具合を修正
2013/12/31夕刻
今朝の修正のうち、「プルダウンメニュー」が携帯などからみると崩れる場合があるので、元の動かないメニューに戻しました。 (ここが一番大変だったので残念!!)いずれ何とか考えます。
2013/12/31早朝 冬休みなので色々修正しました。大変でした。
2013/08/03
配色を変更し統一しました。トップの画像を差替ました。(いずれスライドショー導入予定)
2013/06/03
最近ありがたいことにブログのコメントが増えて参りましたので、こちらの活動記録のページから直接コメントのページを表示するリンクを設置しました。
ついでに、活動記録のデザインも、Tシャツの色に合わせてオレンジにしてみました....ら背景が眩しい感じなので、背景はトップページのダークレッドにしました。 他のページも順次更新する予定です。
2013/03/30
Linkページをリニューアル。少し凝ったスタイルを使ってみました。
2013/01/14
「実は凄いぞこのサイト!!」の具体的内容を昨年末に専用ブログを作成し、掲載しました。
詳細はこちら
2012/08/14
とりあえずトップページのみですが、スマフォに対応しました。またトップページだけデザインを一新。
2012/08/11(早朝)
スケジュールのページに、クラウドなカレンダーを設置。更に便利に。
2012/07/30
スケジュールの最初のお知らせの部分もクラウド化。益々便利に。スクロールバー付きなので続く年間スケジュールが近くに表示されるようにもなりました。
2012/07/27
TOPページの「お知らせ」の部分をクラウド化(?!)これでHTMLをいちいち、編集してアップしなくても、 いつでもどこでもインターネットにつながる環境があれば、即座に更新できます。前々からやろうと思っていたのですが、 方法は沢山あるので、なるべく簡単でプログラムなど組まなくても良い方法を探していました。
2012/07/07 一部のページをHTML5対応に。(元よりHTML5の機能は使っているが)
2012/06/11 活動記録のページでブログから貼り付けている部分が、以前から横に広がりすぎて読みにくかったので、幅を固定し背景をつけました。
2012/04/16 活動記録を中心に少し整理しました。
2012/03/28 本サイトと直接関係ありませんが、 空手型の画像を紹介するブログも新設しました。
2012/03/10 TOPページに先日開設した、活動記録用ブログ「中原空手道クラブ・別館」の最新記事を表示するようにした。
2012/03/02 傍からは、「活動記録」のページに先日の寒稽古の記事が掲載されただけにしか見えないが、 個人的には革命的な試みに成功(自画自賛)。
   「かわら版」とは別に「活動記録専用のブログ」をblogger(googleが運営しているブログ)に用意し、その内容をRSSリーダで取り込み、
    このサイトに表示させることに成功した。
    (WEB系のプロの方は「それしきのこと」と思われるかもしれないが、サイト作成は専門では無いので、これでもかなり頑張っているのです。)
    これで、比較的更新頻度が高い「活動記録」をHTMLを編集せずに、アップロードできるようになった。
2012/02/26 TOPページにアクセスカウンタ設置2/02/26 TOPページにアクセスカウンタ設置
2012/02/20 お問合せフォームを設置
2012/02/19 TOPページに「かわら版」(ブログ)の最新記事5件のタイトルとリンクを表示するようにした。ついでに、favicon(ブラウザのタイトルにやリンクに表示される画像)を設置
2012/02/18 「入会案内」ページの地図に、その他たまに使う施設のマーキングを増やした
2012/02/15 「入会案内」のページに、二箇所の道場の正確な座標を示した地図を実験的に設置してみた。
2012/02/12 管理人室のページ(ここ)設置、その他表面からはまるで何を修正したのかわからないところを修正。またこのページを新設